東北旅行2日目🎶

8月8日、今朝は曇り空。
蔵王の朝の気温は18℃。
今の時期にありえないくらいの気温です。
早速、ホテルの周りを朝のお散歩に(^^♪
140811 山形01

こまち、紫陽花が綺麗に咲いているよ!!
って、見向きもせずにグイグイと。。。。。。。(-_-;)
涼しいのでこまちは元気いっぱい(^_-)-☆
140811 山形02

途中の散歩道から見たロープウェイ。
望遠レンズを付けていなかったのでちっちゃくなっちゃいましたぁ(+o+)
140811 山形03

今日は雨が降ったり止んだりで天気が悪いので、鶴岡にある今話題の加茂水族館に行くことにしました(^_-)-☆

山形上山インターから東北中央道に乗り、山形JCTで山形道へ。
月山インターから一般道へ降り、月山を、、、、、、、ってカメラを構えたけど、雲がどんよりしていて目の前に見えるはずの月山は見えませんでしたぁ~(/ω\)
140811 山形04

再び湯殿山インターから山形道に乗り、一路鶴岡へ。

加茂水族館の臨時駐車場の横は、ちっちゃな海水浴場となってました(^^♪
140811 山形05

こまち、海に入りたぁ~い!(^^)!
だめよぉ~、ダメダメぇー(日本エレキテル連合風に)
ホテルにセルフシャンプーをするような場所がないから、我慢してねぇ(-_-;)
140811 山形06

ぶぅー、つまんなぁーーーい。
と、やや不貞腐れ気味(-_-;)
140811 山形07

残念ながら水族館はペット禁止なので、ちょっと待っててねっ(^^♪

と、水族館に向かうとそこには「さようなら加茂水族館」って(+o+)
あれれっ???
140811 山形08

と思ったら、その向こうに新しい水族館が建ってましたぁ!(^^)!
そうです、この加茂水族館はたくさんのクラゲを展示していることで有名となっている場所です。
入り口にもクラゲのオブジェが!!
140811 山形09

夏休みのせいなのか、まだ人気沸騰中なのか、すごい人ごみでしたぁ(+o+)
早速水族館に入ると、まず最初に庄内の川と海に生息する魚達が。
川に生息する魚たちは人ごみでうまく写真が撮れずちょっとスルーして、海の魚達から(^^♪
140811 山形10

イワシの群れ???と思ったら、サケの稚魚の水槽でした!!
140811 山形11

庄内浜の生き物たちの展示場はホワイトボードに手書きで説明がっ。
ちょっとかわいらしいです💛
140811 山形12

魚の数は少ないんですが、ここからがメインとなり、クラゲ、クラゲのオンパレードでした!(^^)!

こちらはハナガサクラゲ。
山形県らしいクラゲです!!
昨日の中止となった花笠まつりはこれでご勘弁を、ままちゃん。。。。。。
140811 山形13

クラゲを食べるユウレイクラゲだって( ゚Д゚)
140811 山形14

うわぁーーーーーっ、クラゲの幼生がいっぱい(^^)/
ってか、入れ過ぎじゃない???
140811 山形15

こちらは光るクラゲ、サビキウリクラゲ。
所々、光が流れてとても綺麗でしたぁ(*^^)v
140811 山形16

こちらもウリクラゲ科の1種でシンカイウリクラゲだって!!
素人目にはゾウリムシにしか見えないのは私だけ?
ここも水槽に入れ過ぎじゃない、ってくらい入ってましたぁ~(^.^)
140811 山形17

カラフルなライトを浴びせている水槽(*^^*)
クラゲは光を吸収するからとても綺麗でした!!
140811 山形18

クラゲの大水槽!!
多分、日本でここだけかも。
幻想的でとっても綺麗でしたぁ。
140811 山形19

と、ぱぱちゃんとママちゃんだけ楽しんでごめんねぇ~(^-^;
足早に見学をして車に戻り、今度はR47を経て天童、山形へと。
途中の風車村。
オランダみたいな風車を想像していたけど、ここは風力発電の施設でしたぁ。
こまち達の散歩場所を探していたけど、雨が結構降っていたので、ここはスルー(-_-;)
140811 山形20

最上川ライン下りは濁流の中、船が何艘も下ってました。
危険な臭いがします(-_-メ)

最上川沿いの道の駅に到着!!
雨が小降りになったので、こまち達のお散歩🎶
こまちは早速マーキング!!
山形のハスキーさん達、東京のこまちが来まちたよぉ~(^^♪
140811 山形21

山形市内に入ると土砂降りの雨(+o+)
仕方がないので宿に戻ることにしました。

ホテルにはドッグサロンなるわんこが遊べるところがあって、夕食まで1時間ぐらい、そら姉ちゃんとふう姉ちゃんとこまち、遊んだのぉ。
でも、ぱぱちゃんがカメラを忘れて何も撮ってないんです(-_-メ)

こまち達もご飯を食べたら眠くなっちゃったぁ~って、ダラダラしているこまちに、ぽちっと。
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

こまちパパ

Author:こまちパパ
コーギーズ&こまちぱぱ

長女犬 そら
2005年3月23日生まれ 天使の羽を背負ってるの
次女犬 ふう
2006年1月26日生まれ 撫で撫でされるの大好き
三女犬 こまち
2013年3月28日生まれ KOHOKU MABUCHI JP犬舎出身 RED&WHITEのやんちゃなハスキー
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.